記録用メディア

画像は弊社の複合機から出力した写真。
結構きれいに印刷できるので驚きました。

来週、補助金を利用して導入した4K機材についての
成果発表会があり、講演(?)の準備をしました。

カラーレーザー用の光沢紙は50枚で2000円ほど。
初めて使うので相場が分かりませんが、
とっても安くなってきているんだろうなぁと、
門外漢ながらも感じます。

以前使っていたHDVのテープは
私が知る限りでは1本1000円ほどでした。
SDカードなどシリコンメモリーへの収録が始まると
HDVテープの値段が下がって、SDカードは高額…
という感じだった記憶があります。
「このメモリーカードは1枚1万円だから丁寧に使って」と
32GBのメモリースティックを渡されたものです。
銅板を触らないように気をつけて、ケースにしっかり入れていました。

今は撮影に使えるクラスのSDHCカードでも32GBで3000円ほど。
もっと高速なSDXCカードでもその倍まではいかない価格帯です。
安いので気も緩みます。
銅板もペタペタ触るし、机の上にポンと置いたりします。

いけません。
その中には2度と撮れない素材が入っていることを
忘れない様にしたいと思います。





コメント