4K発表会本番


4K機材を導入する際に利用した、補助金制度の成果発表会がありました。

長野県内の多くの企業が参加。工業製品や食品加工、光学機器のメーカー、
Webサイトデザインの方などなど様々な方が参加していました。
皆さん補助金制度を利用された方たちです。
一般の方も入場可能で、補助金によって製作・試作された製品を
見たり触ったり出来るという催しでした。

弊社は15分ほどの講演を行い、会場内で展示も行います。
展示物としてマルチコプターの実機と、
4K制作した映像を展示。

「この様な映像を制作するために、この様な機材を導入しました」
というのが意図です。

展示の前に立っていると多くの方が見にきてくれます。
大きなマルチコプターを見る機会は少ないですから
珍しい物ということになります。

「ほお〜これがドローンってやつかい?」というところから始まって、
そうなんですよと簡単な説明をするわけです。

ところが、どうにも話が噛み合いません。

「機体の材質は?」

「どうやって機体の姿勢を制御する?」

「部品の調達はどこから?」

という質問が相次ぎました。


「へ?それはメーカーに聞かないと…」

「部品はラジコンの機材屋さんから買いました」

と、あいまいな返事を繰り返していると…


「は?これ御宅の会社が作ったんじゃないの!?」

との声が…。

ラジコンそのものを作ったと思われたようです…。


弊社のドローンは東京のシステムファイブさんと
イデオモータロボティクスさんから購入した物です。

「なんでみんな勘違いするんだろう?」と
思っていると…答えは展示パネルにありました。


「映像制作業の会社」であると、一言も書いていませんでした。
機材の写真と説明文だけだったので、誤解されてしまったというわけです。

初めての異業種交流で思いもしないミス。
楽しいものです。






コメント