9月にあったこと と iPhoneのカメラの業務使用について

あっという間に9月が終わってしまいそうです。
ブログの更新が滞ると、まぁ「忙しい・・・」ということになります。

8月のお盆明け辺りからのことです。
撮影、編集、完パケが重なりに重なって、なかなかのものでした。

まだ完了していない案件もありますが、ゴールは確実に見えてきましたので、
少し落ち着いた次第です。

数少ない写真で振り返りますと、



ある企業様のVP制作で上田市へ。
お盆明けは涼しかったので撮影も楽しく。
間も無くお納めできます。

写真は上田市柳町の宿場町です。
ポケモンGOの闘技場?になっているらしく、
スマホ片手に集合している皆さんに遭遇しました。


すでに放送が始まっているのは、
御嶽海関が出演する特殊詐欺防止啓発のCMです。


出張クロマキーセットを持ち出しての撮影。
「特殊詐欺、ひとごとじゃない!」というテーマです。
長野市内で活躍されている役者さん達も出演しています。


御嶽海関、テレビ信州の伊東陽司アナ、
長野市を中心に演劇活動をされている、中牧さんと土屋さん。
広告主となる県の皆様、そして弊社スタッフです。
CMはテレビ信州で放送中です。

テレビ信州のサイトに特設ページもありました。
特殊詐欺、ひとごとじゃない!テレビ信州特設ページ


そして、すでにお納めした案件ですが、
「スポーツ雪合戦」という武闘派なスポーツの
プロモーションビデオを制作しました。
夏に冬の雪合戦を映像化する、ということで
関わった皆さんが持てる全てを持ち寄って、
なかなかカッコイイものが出来ました。
いずれwebでも公開されるかと思います。

視聴ターゲットは海外の皆さん。
最も燃える条件です。


・・・とまぁ、こんなことをやったり、
その他にもいろいろな出来事や案件がありまして、
夏が終わり9月も終わろうとしています。



で、表題のiPhoneのカメラを業務使用することについてです。
ロケハンでiPhoneを使うと、どんなレンズかを把握しないで
写真を撮るため、いいアングルを見つけても再現するのが難しくなります。

ですので備忘録として「iPhoneのレンズは35mm換算で何ミリ相当か」を
記しておきます。要件はそれだけです。

iPhoneのレンズは29mm相当です。


ね。















コメント