ゲネプロ

(何語?)


ゲネプロってなんだよ!って気になりましたので調べました。

たまーに、極たまーに聞く言葉です。
舞台やコンサートなんかで聴きますかね。

ゲネプロ。和製英語っぽい、
カタカナ英語っぽい響きがプンプンします。


ゼネラルプロデューサーが見にくる、という意味だと思っていました。
General Producer をカタカナになおしてゼネがゲネになってゲネプロ。

で、調べてみると全く違っていました。



ゲネプロは、ドイツ語。

Generalprobe ゲネラルプローベ → 通し稽古  だそうです。


なぜドイツ語をわざわざ持ってくるのか・・・。



Generalprobeという単語の様ですが、
分解してみると、


General 全体的な

Probe  探りを入れる

全体的に探ってみる → 通し稽古・・・ちょっと苦しいですね。

自分なりの意訳ができませんでしたが、まぁ「本番同様に通しでやるリハ」ですね。


英語圏では 

Dress rehearsal ドレスリハーサル というそうです。

こちらも =通し稽古 とは捉えづらいですが、
その業界の人たちがそう言っているのなら、そうなんでしょう。


カタカナで書く様な専門用語、分かりづらいですね。 
編集していても「シーケンス」とか、なんだよそれ?
って言葉が結構出てきます。

あ、、、次の調べるべき言葉が見つかりました。

コメント