1440pってなんぞ?

新しいGoproが発表されました。

詳細はネットニュースを見るとして、

気になったのは撮影可能な解像度。


1080pと 1440p で撮影可能。


1440pってなんぞ?


まぁ、
「HDよりちょっと大きいんだろーなー」

ということは予想できますし、

調べてみたら、そのままでした。







※画像:hometheaterreview.comより




では調べてわかったことを。



<なに?>
1440pは 2560-1440 という解像度です。




<何に使う?>
スマートホンやラップトップPCのモニターに
よく使われています。



<なぜできた?>
UHDへのステップアップの一つとして生まれたようです。

720pでHDが始まり、1080pへ移行。

そこから更に高解像度を目指して2160pへ。

という際に、1080から2160へのつなぎとして
1440が生まれたとのこと。


わかりやすく言うと、「4KとHDテレビの中間」。




というところです。
HDより大きいので、編集時のリサイズも安心。
有用ではありますね。


弊社のGoproもそろそろ新しいものに、、、
なんて淡い希望を抱くのですが、
とにかくGoproは壊れにくい。

壊れないから、買い換えない。



ああ、なんというジレンマ。



ちなみに、Gopro 6に搭載された電子手振れ補正は
かなりの性能です。それだけでも買う価値ありますぜ。











コメント