Nash Music Libraryさんありがとう!

フリー音源の話です。

CM、PVなど「商用映像」と呼ばれる動画の
BGMは、著作権とそれに付随する権利を
クリアしたものでなければなりません。

要は「作った人の許可」「歌った人の許可」
「管理・販売している人の許可」が必要なのです。

それらをクリアして、設定された目的の範囲内で
自由に使えるのが「フリー音源」と呼ばれる楽曲たちです。


「フリー」という言葉には2つの意味があります。

① Free for Fee  = 全部タダ

②   Royalty Free = 著作権フリー =権利についての費用はなし

ということです。


①の全部タダ。
自作動画などにはとても重宝しますし、作者さんには頭が下がります。
ですが、業務用途にはあまり利用しません。不測の事態が起きかねるためです。
タダより高いものはない、ってことにならないために避けます。
クリエイティブ・コモンズなど少しだけ条件がある場合もあり、
ならば最初から選択肢に入れない方が良いと考えています。仕事の場合は、です。


②のロイヤルティフリーは国内海外あわせて販売サイトが数多あり。
オールジャンルだったり、映画音楽に特化していたり、
ヴォーカル入りばっかりだったり、ちゃんと意思をもって閲覧しないと
同じサイトに2度と行かれないくらい沢山あります。
著作権についてはフリーですが、料金は支払う必要があります。
買う ということです。高いものでは2万円ほどします。


で、現在のお気に入りは「 NASH 」です。
何年も前に音声担当のW辺くんから教えてもらいましたが、
私自身が洋楽かぶれなこともあり、海外サイトばかり選んでいました。

先日の案件で和風な音楽が必要になり、何年振りかで閲覧してみると、
レベルの高さに驚きました。

いい曲めっちゃあります。

楽器の音色もちゃんとしてます。

海外のサイトに行かないと聞けなかった感じの曲が、
沢山あります。


という感じで、感心しきりです。あと安いです。

とっても気に入った曲があり、なんども試聴しまくっています。
ここで紹介したいくらいですが、自分で使う時まで取っておきます。


大阪にある会社さんだそうで、35年も事業を継続されているとのこと。
これからも良い楽曲を期待しております。一生懸命買います。

NASH MUSIC LIBRARY



コメント