ゆめ水族園とYoutuberと

今年の3月にテレビ信州で放送された「ゆめの海をいく」という番組が
webでも披露されています。

https://youtu.be/X0lvxsVc49chttps://youtu.be/X0lvxsVc49c

弊社で制作のご用命を頂きまして、半年間かけてエプソンさんの
社会貢献活動に同行取材を行いました。


出会った人々、目にした光景、映像に込めた感情、

それらすべてを通して言えるのは、

これは、人生が変わる体験だったということです。

素晴らしい活動をされています。是非ご覧になって下さい。





その番組をyoutubeで見かけたのをきっかけに
いろんな動画を見たのですが、どうしても気になることが出てきました。

Youtuberについてです。

特にVlog(読み方はブログ。ブイログにあらずです)を
やっている人たちは、


なんで、


ビデオカメラを使わないの?


なんで、


デジタル一眼でビデオ撮ってるの?


ってことなんです。



ちょっと検索してもらえばわかります。
自分の顔を撮影しておしゃべりをするVlogスタイルな動画は、
多くがデジタル一眼、もしくはコンパクトデジカメで撮影されています。


オートフォーカスが優秀なデジイチや、
コンパクトでいつでも撮れるコンデジが人気の様なんです。



なんで????


ハンディカムなら全部入りですぞ?



ビデオ専用機に比べるとセンサーが大きいというのは分かるんですが、
ボケだの明るさだのが大切な内容にも思えない動画も沢山あります。


顔撮るだけならワイド端26mmくらいのビデオカメラが3万円です。



でも実際に使われているのは音声入力のないワイド端24mmくらいの
5万円のコンデジ、バリアングル液晶付き、だったりします。



不思議な世界です。


これはもう、自分でやってみて確かめるしかない。


コメント