ディレクターとは

深い話にはなりません。

言葉の話です。


ディレクターって何なんでしょうか?

アンケートだとか、サービスの登録などで
職業を記入することがあります。


つい先ほどもAdobeのPremiereProに関する
アンケートに答えたのですが、
その際にもディレクターってなんだ?となりました。


この仕事は「クリエイティブ」という枠に入るそうです。

その中で弊社が行なっているのは、

「テレビ番組」
「法人向け動画」
「コマーシャル」

というジャンルの映像制作です。



で、アンケートではさらに、
それらのプロジェクトについて、

プロデューサー、
アートディレクター
クリエイティブディレクター
カメラオペレーター
音響
グラフィックデザイナー
モーショングラフィックス
制作進行
コンテンツクリエイター


などから、「あなた、どれですか?」と聞いてくるわけです。



単なる「ディレクター」っていうのは存在してないんです。


アートディレクターって、、、
クリエイティブディレクターって、、、



該当する方を存じ上げないので言いますが、

ちょっと恥ずかしいです。

どや!って感じがして。



そもそも、

ディレクターってどういう意味でしょう。



Director = 演出家、監督



英単語ではこうなります。



演出家。蜷○さん。

監督。マイケ○・マン。



みたいなビッグネームに直結してしまいます。


私の名前をそれに連ねるなど、おこがましい。



といった具合でして、
なんだかよく分からない、飲み込みきれないものが
ディレクターという言葉にはあります。


演出家、監督ってのは人から呼ばれる時に使うのであって、
名乗るもんでもない気もします。



ではどうするの?



英語の名刺を作る時に少し調べまして、


「これなら・・・」と思える肩書きを作り上げました。


それは、


Video Director です。


そのほか、Videographer もいけます。

Filmmaker と名乗ってしまうのもアリです。


これらは実際に名乗っている人がいて、
かつ、その度合いも様々なので、
志さえあれば名乗れます。


だから私は Video Director です。

ビデオディレクターです。



でも問題がひとつ。


そんな職業、アンケートの選択肢にありません。



ほんと、どうすればいいんでしょうかねぇ。



んで、ディレクターって、なんなんでしょうかねぇ・・・。













コメント