最新ガジェットのリーク




新しい製品の情報リーク。

本来はまだ世に出てはいけない情報が漏洩することです。

iPhoneやMacなどのApple社製品をはじめ、
スマホやPCなどの次世代モデルは、
必ずと言っていいほど、発表前に情報がリークされます。

そういう情報を見ながら、

「実際に発売される商品を想像するのも楽しみ」。

と感じられる側面もあり、

娯楽感覚で情報に触れている人も

多いのではないかと思います。


しかし、です。


最近、リークされた情報の確度が高い。


リーク画像を見て、本物はどうなるんだろう、と
正式な発表を待っていると、全く同じ画像が出てきたりします。


私が見たネット記事では、

iPhone 当たり。

Apple Watch 当たり。

iPad Pro 当たり。

Mac Book Pro 当たり。

Air Pods 当たり。

Gopro Hero 8 当たり。

当たりが多すぎませんか?

というか、リークされているのは、
公式サイトや公式発表に使われている画像そのものなんです。


なんだよそれ。

そのままかよ。

つまんない・・・。

もう欲しくない。

興味わかない。

ってなっちゃう。


リークする人も仕事でやっているんだろうし、
邪推すると話題作りの「あおり」の為に、
「公式の人」が意図的にリークしている可能性もある。

みんなが「正解は?」と公式の発表を
興味を持って見てくれる様にするために。


以前は、「次期iPhoneの予想画像」というのが
よく出回りました。
その多くは、実際の製品を超えてしまっており、
本物のiPhoneが発表されると、

「なーんだ。形は前と一緒か」

ガッカリしたものです。


その辺が改善されて、ガチの画像を出す様になったんじゃないか、
と勝手に予想している次第です。

どちらにしても、リークってつまらない。

ストーリーを広げてくれるものでは、もはやなくなった。。。

という感覚があります。


AirPodsのニューモデルが本日出ましたが、
その画像を見て、こんなことを思った次第です。


明後日にはDJIが新製品を発表します。

もはやリークはおろか、事前の予想記事すら読みたくありません。


情報を発信する人(公式の人)が、
みんなをワクワクさせられる楽しみ。

その情報を受け取った人(一般消費者)が、
新たな製品の可能性にワクワクする楽しみ。

その二つが「確度の高い情報リーク」によって
奪われていると思います。


どうせ予想するなら、どうせリークするなら、
めちゃくちゃなものでいいです。
「ぼくのかんがえたさいきょうのアイフオーン」でいいです。














コメント