macOS 10.15 Catalina 新機能


新しいmacOSが出ました。

注目は現世代のiPad Proをサブスクリーンにできる
Sidecarという機能です。

これによって、iPadをmacのディスプレイとして
使える様になるばかりか、Apple Pencilも使えるので、
ペンタブとしても使える様になります。

とても魅力的な機能!

これはすぐインストールするしかない!


と思ったのも束の間。


機能対応表を見てみると、、、

27inch iMac 2015 ~ とありました。


えと、今使ってるのは何年のだっけ?


Appleマークをポチッ。

このmacについて をポチッ。


「 iMac Late 2013 ・・・。」


終了でございます。

もう6年も使っているのだなとしみじみ。

当時の「一番いいやつ」を買ったおかげで
性能には問題ありませんが、
新機能からは足切りされています。

そういえば  Hands Off も使えません。


ああ・・・取り残されていく・・・。



■新しい機能はなぜ必要か



なぜ新しい機能が必要なのでしょうか?
(使う側の視点で)


別にSidecarなんて必要ない。


新しい機能なんて必要ない。
今ので十分。


そう言ってしまえば終わりです。
それでいいなら、そうするのが良いでしょう。



私が思う「新機能を使うべき理由」を挙げます。


①追いついている必要があるから



新しいものに触れていることが大切、という考え方です。

使わなくてもいい、興味を持たなくてもいい。

でも「知らない」ということだけは避けておかないと、
その時々のトレンドや技術、面白いものから離れていってしまいます。

どんどん変わっていく時代、方法、考え方、技術に

追いついている必要があるのです。

時代についていくことを止めた人がどうなるか、、、
特にこのクリエイティブと呼ばれる業種だと、悲惨です。
話にならない。



②次の新しいものに興味が出た時、手遅れにならないように



今の新しいものには関心が沸かないかもしれない。

でも、

その次に出る新しいものは、自分にとって必要なものかもしれない。

だから常に新しいものに触れておく必要がある、という考え方です。


新しいものは古いものをベースに作られていることが多いわけで、
いくつもの世代の技術を継承して出来上がっていることが多いです。


スマホ と パソコン

この2つがそれをよく表しています。

パソコンが得意じゃない人は、スマホも得意じゃない、
という傾向があるのではないでしょうか。推測ですが。

パソコンさえしっかり使い方を覚えておけば、
スマホにも応用できてすぐに覚えられたのに。

っていう。


パソコンが身近になった時に「紙のノートで十分だ」と言ったり、
スマホが身近になった時に「パソコンで十分」とか言っていたりすると、
タブレットが出た時には何をしていいかわからない、となるのです。

でもタブレットにめちゃくちゃ便利な機能がついた時には、欲しくなるでしょう?
その時に熱を上げたって、使い方わからないですよね・・・、となる。

パソコンにもスマホにも、ちゃんと取り組んでおけば困らなかったのに。


という様なことが仕事で起こったら大変です。

仕事に必要そうなものなら、なんでも経験しておけよと。


SNSもそうです。

ブログもスルー
Twitterもスルー
Facebookもスルー
instagramもスルー
LINEはメッセージ機能だけ。

snow知らん。
snapchat知らん。
tiktok分かんない。

で、急にYoutubeやりたい。

何か宣伝に使えないか、となっても

もう遅いんです。

ゼロからチャンネル作ったって伸びません。

SNSと連携するから拡散するんです。


っていう。


Youtubeで言えば、
今、人気者になって子ども達から羨望の眼差しを受けている
有名Youtuberの多くは2006年~2010年頃にチャンネルを開設した人たちです。

もう10年以上やっている人たちが、やっと日の目を見てるだけ。

その間にTwitterで宣伝したり、ブログやったり、
いろんなものを取り入れてやっとYoutubeのチャンネルの規模が大きくなった、
というわけです。


様々なノウハウを構築した先に現在の姿がある。

じゃあその様々なノウハウってのは、
どうやって構築したんだ?

そんなの簡単。

なんでも興味を持って体験するってことです。

やってみるから試行錯誤が生まれるんです。



そんなわけでして、
新しい機能が使えないというのは、
こんな業種にとっては、些細なことではないと思う今日この頃であります。





コメント