ドローンの事前登録が義務化されます。


ドローンの機種登録が義務付けられることになるそうですね。

事前に機種を(行政機関に?)登録し、
飛行計画を提出して、それに準じた形で飛行する。

ということが「義務」になるそうです。

それだけドローンが増えたということですし、
比例してトラブルも増えた、あるいはトラブルの可能性が増えた、
という事なんだと思います。


対象となるのは200g以上の機体。
つまり、上等なカメラを搭載した機種はほとんどが対象です。

Mavic Mini以外は登録必須、という認識でもいいくらいです。


登録をし、飛行計画を提出して承認を受け、
ラジコンヘリが「公に認められた飛行物体」として
あちこちの空を飛び回ります。


しかしそれでも尚、飛行エリアに住む方への理解と許可を得る、
ルート上の安全を監視し、確保する。
といったことは引き続き必要です。


3機墜落させた経験がある私としては、
非常に納得できる制度です。

ドローンて危ないよ。って今でも思います。

あの、、、何かに引っ張られるかの様に突如ノーコンになり
スーッと地面に吸い寄せられる様に墜落していく、あの感覚。

全身の血が引いていく あの、わずか数秒の悲劇。


大丈夫なんてことは絶対ありません。
飛ばす時には重い責任を背負って、全て自分の責任として
飛ばして頂きたいなんて思うのです。

と、同時に「複雑になりましたなぁ…」とも思います。

あんなに簡単に凄い映像が撮れて、操縦も1日で覚えられる
とっても便利な未来のスーパーマシーン「ドローン」。


簡単だからこそ、ルールを複雑にして、バランスを取っているんでしょうね。


いずれ「業務で撮影などを行う場合には登録した機種であること」なんてルールもできて、
Mavic Miniという抜け穴も塞がれることでしょうね。

この予想、当たると思います。




コメント