次期iPhone


次の新しいiPhoneについてです。



同僚とスマホの話になり、

「あと2ヶ月くらいで新しいのが発表になる」
という話が出ました。例年通りだと9月ですかね。

楽しみです!次のiPhoneにはXで物議を醸したノッチが

無くなるとかなんとか。
そしてAR機能もさらに強化されるなんて話も
情報サイトからは聞こえてきます。


・・・・・うーん、、、




いつも思うことがあります。


「 次期iPhoneに関係するニュース、当たらなすぎ 」



レンダリング画像と呼ばれる、どこぞのデザイナーによる

「俺が考えた次のかっこいいiPhone」のCG画像が
沢山出てきますよね?

あれ、その通りになったの1回も見たことないです。


さんざん未来のかっこいいスマホを見せられて、

いざ本物が発表されると、
「あれ?今持ってるのとほぼ同じだ」ってなります。

あのかっこいいやつは出ないの?って。


いやいやいや、このあと出てくるんでしょ?




・・・・出ないの?



って。




多くはTech系情報サイトからです。

見てると楽しい。ワクワクする。
期待が持てる。買うしかない!と思えてくる。

それはそれで良いと思うのですが、

いくらなんでも量が多いし、
噂レベルの情報を記事にしすぎではないかと思います。


占いみたいなものだ、という認識はあります。

当たったらいいね、という様なものです。
見えない未来を見ようとするワクワク感です。


でも、「5月発売へ」とか「品薄になる見通し」とか、

直接消費に関わる記事も多く、当たらない。

買おうとしている側からしたら、

さすがに「見ない方がいい」と思えてきます。


私は「iPhoneSE2が出る」という記事を信じて

機種変のタイミングを大きくずらした経験があります。

「出ませんよ」という店員さんに対して、

「不勉強な愚か者」と思ってしまいました。

結果、iPhoneSE2なんて機種は世に存在していないし、

それ系の記事もとんと見なくなりました。
「キャンセルされた模様」って記事がちょっと出たくらいです。


度合いは違いますが、これが天気予報だったら

経済も産業もメチャクチャになります。
「責任取れ」って声が出てくるはずです。



これから秋にかけてこの手の記事が多くなり、

ワクワクさせてくれることと思います。

どうか100%真に受けることのなき様。


当たればいいね、って感覚で楽しむことが大切ですね。



因みに上の画像は私が5分ほどで作ったデタラメです。
ハメコミ画はストック素材っていう贅沢な無駄。




コメント