Mavic 2 Zoom の感想

先日導入したMavic 2 Zoomをテストした感想です。

手短にまとめます。


<重さ・大きさ>
軽いので持ち運びがとても楽です。
別途購入したA3サイズのバッグに本体とバッテリー5本、
プロポなど一式入れて移動できました。


<稼働時間>
20分超えは余裕でした。
これから冬になるともう少し短くなるでしょう。
テスト飛行でしたので何もない場所で20分も飛ばすと飽きます。


<操作感>
Phantom4に比べると反応速度が速い気がします。
「遊び」がない「ハイセンシ」な印象です。
敏感に反応しすぎるかなと思います。
これは好みですし、設定で調整可能です。


<映像>
ズームこそ大正義です。
画質は特に問題ありません。十分綺麗です。
マニュアルでフォーカスを調整できるのも素晴らしい!


<デメリット>
小さいので目視が大変です。機首と進行方向は一瞬で見失います。
あと調べてみた限り、ホームロックがありません。
どうやら「映像信号ロスト」=「操縦信号ロスト」の様ですので、
ホームロックはもう必要ないのかもしれませんね。
そうなると、自動帰還(リターントゥホーム、RTH)の
高度設定がとても大事になると思います。
あと、プロポに直結させるiPhoneの電池が保ちません・・・。


といった感じです。
画質はMavic 2 Proの方が圧倒的なスペックです。


が、常々思うのですが、テレビやweb用に映像制作をする上では、
もう画質への気遣いはそれほど必要ないです。
廉価版のアクションカムなんかを使わない限りは、
どれも十分綺麗です。
画質を追い求めてあれこれ比較するよりは、
画質と色合いの調整を覚えるべきです。


ほかのカメラと馴染ませる、作品全体の雰囲気を色調整で演出する、
そういったことができる様になると、画質なんてなんでもいいのです。
それよりも画角!
撮影する時に出来る最大の努力と工夫が画角を決めることです。

心地よい高さから、心地よいズーム角をもって撮影された素材であれば、
スマホだって十分です。


ということで、Mavic 2 Zoom。

良いです。

コメント